爆走!スライムラジコン製作記4 冒険編 - ぎんてんのロボ工房    

2020年8月16日日曜日

爆走!スライムラジコン製作記4 冒険編

 爆走!スライムラジコン製作記4 冒険編

やっとできたスライムラジコン、さっそく外で走らせたいといったところだったのですが、
中々時間が取れませんでした。

ある日、森を散歩していたら前からスライムが!
ある日、街をあるいていたら前からスライムが!
戦闘するか?逃げるか?なーんてことをイメージしながら作ったスライムです。
(別にいたずらしたい訳ではないよ(笑))

スライムぬいぐるみ

実際問題、そんなにクォリティが高いものでは無いし、小さな子供さんでもない限り
興味ももたれないだろうなってのは思いますけど、そんなことを言ってたら何も作れない!

技術はおいおいのステップアップ!今できるレベルで今できる面白さを追求です。

で、まずは鶴見緑地公園ってところに持って行ったんですけど、すぐに壊れちゃいました。
(車輪がもげてしまった~)
我ながら話にならんなと、さすがに凹みましたね(正に割れながら)・・・・・。

で、今度は用事の帰りに市街地で走らせてみました(場所は秘密)
市街地って制限多いから気を使いますね。ちょっと離れて、なるべく人の迷惑にかからないようにしたつもりですけど。

市街地走行

持ってく前にジャンプシステム失敗改め上下に揺れるように改良したんですけど、またこれも割れちゃった(汗
なのであいかわらず前進・後退と左右移動になってます。
なので最初の外ランは街中での移動になったんで、動画もちょっと上の内容っぽく脚色しますね。


ちなみにyoutubeにもスライムラジコンで同じ動画出してます。

ただこれ第一回目だけど、またちょっと手直しして子供たちがいっぱいいるところか、
森や川沿いなんかでもうちょっと冒険編ぽくストーリーを醸し出していきたいかな?

8/29 公園走行テスト(大泉緑地)

前回より緑地でテスト!って思ったんですが、電池なくなっちゃいました・・
森の中でのスライム散歩っていうコンセプトですね。
早々に電池切れてしまったので、仕方なくイメージだけでも撮ってみるか・・・って感じで。
「なんだよ。ただぬいぐるみもどき置いて写真撮ってるだけじゃねーか」と思われるかもしれませんが、まぁあくまでもコンセプトイメージということで!(笑)。


かっては栄えていたが今は廃墟となった街を探検していると、
トンネルの向こうから何だか得体のしれないものがこっちに向かってきた。


何が来るのか様子を見ていると、スライムがやってきた。
戦うかどうかの判断で、一旦逃げることした。


平原に出てほっとしたのもつかの間、こんどは岩の上にスライムが。
スライムは機動が低く、岩の上からこちらにはこれないようだ。
ゆっくりと後ずさりをしてまた移動。


道の向こうからトンネルのスライムがゆっくりと昇ってくる!


振り返って反対に逃げようとすると、岩の上のスライムも移動してきたようだ!


スライムはどんどん上ってきてこのままでは挟み撃ちにされる!


柵を乗り越え林へ逃げると、そこにもスライムがいたが、
広い林の中、安全そうな通路に避難しよう。



通路の橋の手すりの上にもまた・・・どうやって上ったんだろう?
しかし敵意は感じない。むしろ笑顔(当たり前)で友好を感じる。


スライムは人間に敵意はないらしく仲間になった。
既に道に迷っていたが、川を抜け廃墟の中心部へ案内してくれた。


かっての繁栄を感じる優雅な街並みの作りが見られる。


誰かが今でも手入れをしているのだろうか?庭園手入れが行き届いている


街の出口まで案内してくれた。
スライムとは友達になり、また会いに来ると約束して帰路についた。


おわり。


すいません。私の拙い文章ですが何と無くイメージ出来たでしょうか?
動画があったらもう少し面白くなるかな?
ドラクエのコスプレイヤーさんとかも居たらもっと面白くなるかもしれない。
ロボットには満たないラジコンだけど、ちょっとストーリーを加えてみました。

ちなみに今回利用させて頂いたのは大阪府堺市にある大泉緑地というところです。
廃墟ではありません。私が子供のころから慣れ親しんだ堺市の立派な緑地公園です。

次回は又反省して面白く作れないか考えてみますね
続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿